Job dragon

龍谷大学生のための就活エンジンです。

「はじめまして、ジョブ・ドラゴンへようこそ!」

龍大生の龍大生による龍大生のための就活ブログ」

 

明けましておめでとうございます!
2018年1月2日、今日を持ってはてなブログをスタートします・・・




「人民の人民による人民のための政治」(米・リンカーン大統領)

 f:id:tetsuya199589:20171231135717j:plain

南北戦争はアメリカ史上最大の危機でした。
彼が大統領としてこの大一番をどうやって乗り越えたか?

 

「そう、演説です!たった一人の言葉が国を変えたのです!」
私は小学校6年の時にこの言葉を知りました。

それ以来、私はたくさんの言葉に囲まれて生きてきました。

 

「素直になれよ!」

 

中学で目標を見失い堕落した生活を送っていた私に父がかけ続けた言葉です。

反抗期で素直になれなかったのでかけられた言葉の数々は心に届いていません。

しかし、入社を希望した会社に内定をいただいた時にある違和感に気付きました。

人事がなぜ私を選んだのか。才能もなにもない私を…

 

「素直だった!」

驚くことにたったこれだけでした。ここからやな!と思いなおしましたね(笑)

さらに驚くべきは「素直になれ」と怒られ続けた自分が素直さを評価されて入社することができたことです。父の言葉が外に対して注意をする原因になったのだろうと認識しています。

 

言葉の力は絶大!このブログは数々の‟言葉”を発信していきます。

なにか一つでも自分を勇気づけてくれる言葉と出会い、
自分の大切な言葉として胸の中にしまってみてはいかがでしょうか?

to be continued...#1就活で大事な3つのこと